ゴルフ用語辞典 ジ・オープン(The Open)
ジ・オープン(The Open)とは、
今更ながらでしょうが、一応念のために記載致します。
みなさんよ~~くご存知の「全英オープン」のことですね。
大会憲章の条文「全世界に開かれしトーナメント」(the Conpetition open to all the World)
と書かれたことから、この大会を1860年にさかのぼり、the Open Competition 略して、
「the Open(ジ・オープン)」と呼ぶようになったとのことです。
この「The Open」という呼称は、この大会が始まったときに他にゴルフ競技のナショナルオープン大会
(国家のナンバー1を決める大会)が存在しなかったため区別する必要が無かった、
というのはもちろんとして、あらゆるスポーツ競技の中でも他にナショナルオープン大会が
存在しなかったという点が凄いところです。
何しろ、競技名も入っていないわけですからね。
日本では江戸時代の末期、桜田門外の変(安政7年)が起こった年ですね。
この辺から一気に明治時代へと向かって時間が流れ、1868年には明治元年となります。
そんな時代に「The Openn (ジ・オープン)」が開催されているわけです。
ゴルフの歴史って、すごいですよね。
初めてのプロ・アマ混合のオープン競技であり、これが後に、アマチュアが楽しむ「コンペ」、プロなどのトッププレーヤーが戦う「オープン競技」
の語源にもなったそうです。
関連記事
この記事を読んだ方へおすすめの記事はこちら