2017年LPGAツアー第25戦『ニトリレディスゴルフトーナメント』大会最終日。成績上位者と熊本県出身プロの成績

2017年LPGAツアー第25戦ニトリレディースゴルフトーナメント』(賞金総額1億円、優勝賞金1,800万円)大会最終日。北海道小樽市・小樽カントリー倶楽部(6,548ヤード/パー72)(天候:曇り 気温:24.8℃ 風速:4.1m/s)

最終日、首位でスタートしたシン・ジエ プロが終わってみれば2位とは2打差、通算10アンダーで今季初優勝を勝ち取りました。2位(-8)には優勝を争ったベイブ・リュウ プロ。3位(-7)にはイ・ミニョン プロが入りました。途中、3打差の2位でスタートした ジョン・ミジョン プロが5番Hまでに4つスコアーを落とし、8番(Par4)で痛恨のダブルパー(+4)を叩き早々に脱落、最終日にアンダーパーで回ったのはわずかに7人という大変に難しいコースコンディションの中、一時的にベイブ・リュウ プロに並ばれたものの最後は振り切って2打差での優勝、特に16番のアプローチショットと、最後の18番17mのロングパットは圧巻でした。

優勝インタビューでは「前半は、風の計算を何度も間違った。それから、今年は優勝経験がない。これほど、優勝することが難しいことを初めて知りました」とも、先週のイ・ボミ プロの優勝が刺激となったようで今週は「勝ちたい」とも言っていたそうです。

 

熊本県出身プロの成績は、以下のとおりです。

最上位は、28位タイ(+3)の有村 智恵 プロ3日めにはアンダーパー(-1)22位タイ、まで順位を上げていたのですが、最優日のハードなコンディションの中伸ばせませんでしたね。次いで・・・・、決勝ラウンドに残っていたのは有村 智恵 プロ一人だけでした。残念ながら予選落ちとなったのは、ディフェンディングチャンピオンの笠 りつ子 プロ、初日の出遅れと2日目の追い上げができませんでしたね。以下、一ノ瀬 優希 プロ・大山 志保 プロ・上田 桃子 プロ、棄権したのが青山 加織 プロということで今週ははっきり言って「ダメ!」でしたね。みんな揃って調子が悪い!?こんなこともあるのですね。6名中、決勝へ進んだのが1名、5名が予選落ち、最上位が28位タイでは、「良かった!」とはいえませんよね。

まぁ、こんなこともありますよ。熊本県勢ばかりが調子良いなどということがそうそう続くことはないでしょうし、今週みたいなこともないと、他県のプロたちに申し訳がありませんよね。

次回以降に期待をして応援しましょう!!

みんな~~がんばれ~~!!応援してますよ!!