「リゾートトラストレディス」最終日の結果

「リゾートトラストレディス」最終日の結果

2012年度LPGAツアー第13戦「リゾートトラストレディス」(賞金総額7,000万円、優勝賞金1,260万円)長野県のグランディ軽井沢ゴルフクラブ(6,506Yards/Par72)の大会3日目が終了し優勝は、最終日の首位でスタートしたジョン・ミジョン プロ(韓国)がそのまま首位を守って(−14)で逃げ切り、今シーズンの初優勝を果たしました。10試合中9試合が10位位以内と僅かに優勝に及ばず、歯がゆい思いをしていたものと思われますが、これでなんとか気分も晴れたのではないでしょうか。

とはいえ、これで外国勢が5週連続の優勝となり、日本人プロの奮起を促したい所です。

2位にはこれも最終日2位タイでスタートしていたイ・チヒ プロ(韓国)が3打差の(ー11)でホールアウトし、ジョン・ミジョン プロに僅かに及びませんでした。今回は最終日パットが今一の感じで、距離感に微妙なズレがあったようでした。

 

熊本県出身プロの結果について

我らが熊本県出身プロで坂田塾の先輩後輩にあたる井芹 美保子 プロ笠 りつ子 プロは、最終組の1つ前の同じ組から首位のジョン・ミジョン プロを2打差で追ってのスタートだったのですが、残念ながらともに伸び悩んで逆転はなりませんでした。井芹 美保子 プロは、最終日「71」と1つしか伸ばせずトップから4打差の単独3位(−10)、笠 りつ子 プロは、今日イーブンと伸ばせず(ー9)の4位タイといった結果でした。

とはいうものの、このところ調子を上げてきている井芹 美保子 プロ、これで、今シーズン3度目の3位フィニッシュ(うち2回はタイ)で、優勝まで後一歩の所といった感じです。ホールアウト後のインタビューで「優勝まで、あと何が足りないのか?」といった質問に対して井芹 美保子 プロは、一瞬戸惑った感じで「そこまで何が足りないか、今は見つけるところが無いんです。15番(のバーディトライ)が入ってくれればチャンスは広がったと思うし・・・、今日のゴルフを続けていれば、チャンスはあると思います」との答えで、勝者との差はほんの僅かなものでしか無いとでも言いたげな、自信に溢れた感じの答えでした。「正直、優勝したいという気持ちは強くなりました」とも・・・・。今後の試合が楽しみですね。

さらに、今シーズン成長著しく、とても安定している感じでトーナメント上位の常連となりつつある 笠 りつ子 プロも、「(6番までの序盤は)良い感じできていたんですけど、8番、9番が・・・。気持ちの問題だったので、あまり考えずに来週に向けて練習します。良い課題がみつかったので。(悔しい?)そうですね。井芹選手とどうにかやりたかったんですけど・・・。やるしかないですね。」とのホールアウト後のインタビューの答えでした。昨年までの笠 りつ子 プロその人とは思えない程、周りにまとっている雰囲気が自信に溢れ落ちついた感じで、とても頼もしく思えました。

その他の熊本出身プロは、11位タイ(−4)に豊永 志帆 プロ、36位タイ(+1)に青山 加織 プロといった成績でした。

今回は参加6名のうち4名が予選通過で、良い結果だったのではないかと思います。今後も更に良い結果を目指して、全員頑張って頂きたいものです。

各選手、お疲れ様でした。 今後の試合でもみんな、がんばれ〜〜!!。