NEC軽井沢72ゴルフトーナメント 大会最終日 成績上位者・熊本県出身プロの成績
2014年度LPGAツアー第22戦『NEC軽井沢72ゴルフトーナメント』(賞金総額7,000万円、優勝賞金1,260万円)最終日。長野県の軽井沢72ゴルフ 北コース(6,555ヤード/パー72)。(天候:曇り、気温:22.0℃、風速:1.6メートル)
首位からスタートしたイ ボミ プロが、大山 志保 プロと菊地 絵理香 プロとの三つ巴のプレーオフを制し、今季3勝目を勝ち取りました。これで賞金ランキングでも、アン ソンジュ プロを抜いて首位となりました。
一時は大山 志保 プロが首位にたって2打差となっていたのですが、後半でイ ボミ プロに追いつかれて18番最終ホール、共にパートとして、先に終了していた菊池 絵里香 プロとの3人によるプレーオフへもつれ込みました。
1ホール目、菊地 絵里香 プロがティーショットをプッシュアウトし、右サイドの木に当てラフへ。大山 志保 プロ・イ ボミ プロ共にフェアウェイをキープ。菊地 絵里香 プロのセカンドショット。ラフからの残り166ヤードを6Iで打つも、芝に食われてショートし、パーオンに失敗、3打目のアプローチも見事な寄せでしたが、そこまで。
大山 志保 プロのセカンドショット。やや左へ行ってグリーンをとらえたものの、8mのパットが残り、3打目も寄せるのが精一杯でした。そして、イ ボミ プロ、左手前は池があるのですが、さすがプロ、しっかり攻めて池超のアプローチ、ボールは見事ピンそば3mにピタリ、簡単ではない距離でしたが見事、バーディーパットを沈め三つ巴の戦いに終止符を打ちました。
その他の結果は、2打差の4位タイに、アン ソンジュ プロと山城 奈々 プロが続きました。
熊本県出身プロの成績は以下の通りでした。
2位タイ(-13)、大山 志保 プロ、昨日5位タイ(-8)スタートの笠 りつ子 プロはmスコアーを伸ばせずに23位タイ(-7)、続いて1打差の26位タイ(-5)に上田 桃子 プロ、38位タイ(-4)に井芹 美保子 プロ・青山 香織 プロの二人と言った結果でした。
試合終了後のインタビューで、大山 志保 プロは、「17、18番とアイアンがブレて残念でしたけど、この3日間、良いプレーだったし、アプローチも良かったし、グリーンを外してもリカバリーでパーを拾ってバーディーもあったし、すごい良い内容の1週間でした。良いゴルフが出来たので、そんなに悔いはないです。ショットの感じが良くなってきて、左肩を痛める前のショットが突然降りてきたので、1日増すごとに良くなってきています。今後が楽しみ」。
と次回以降に期待が持てそうです。
今週は9名中5名が予選通過、トップテンに1名、しかも2位タイということで、良い方だと思います。次回も是非頑張って頂きたいと思います。
皆さん、お疲れ様でした。今後の活躍を期待いたしておりますよ!がんばれ~~!!